オオツノジカの草はみ

一人暮らしの20代男が、のんびり生きるための実践をだらだら書いていきます。

在宅の今、自己投資の時間を確保しよう 脱スマホで世界貢献!? 〜スマホいじりの時間を「木」に変える力〜

お題「#おうち時間」 在宅、されていますか? 一人暮らし勢にとっては辛い毎日が続きますね…。 たまに買い出しに出ると、同棲カップルたちがきゃあきゃあとお菓子を選んでいるのを見せつけられて「陰(いん)…」となります。 一緒に住んでいる家族もいない、…

【書評】「21Lessons」 サピエンス全史の作者が明らかにする21世紀の思考法 〜トリアージと変則トロッコ問題〜

21 Lessons: 21世紀の人類のための21の思考 こちらの本を参考にしながら書かせていただきました。 21 Lessons: 21世紀の人類のための21の思考 作者:ユヴァル・ノア・ハラリ 発売日: 2019/11/19 メディア: 単行本 [rakuten:book:19763308:detail] 某ギャグ漫…

楽天経済圏を目指す 〜7歩目 外出自粛でポイントが使えない!余った楽天ポイントを楽天カードの支払いに充てる方法〜

楽天経済圏に入植してはや一年半… 買い物のほとんどは楽天市場で行うようになりましたが、このコロナ騒動でネットショッピングの価値がぐんとあがりましたね。 米ハーバード大は「2022年まで外出の自粛が必要」なんて予測しており、 ネットショッピング…

楽天経済圏を目指す ダイヤモンド会員は+4%の日!? 〜楽天マラソンの次に来る新しいポイントキャンペーン「市場の日」に対応せよ〜

楽天が新たに良キャンペーンを打ち出してくれました。 その名も 「毎月18日(いちばの日)は楽天市場 ご愛顧感謝デー」 楽天マラソンを完走した後くらいの日程ですね。キャンペーンとしての爆発力は少ないですが、このように間断なく行われるのは本当にす…

「100日後に死ぬワニ」にめっちゃ便乗して、自分の好きな美術作品を推すだけの記事

いろいろ言われていますが、良い作品でしたね! あまりのスピード感に 正直、売り方にしてももう少しあったんじゃないかな・・・という気持ちは否めません。 アーシュラ・K・ル=グゥインの作品を翻訳した清水真砂子さんの本に、 「感動とは自分自身が分解し…

キャッシュレスキャンペーンへの心構え au payで何があったのか 

こんにちは。オオツノジカです。 皆さんは、au payが開始している「毎週10億円!もらえるキャンペーン」を活用されていますか?(されていましたか?) 当初はその還元額と期間の長さから、「神キャンペーン」ともてはやされましたが、いつの間にかau批判…

楽天経済圏を目指す 〜5歩目 期限の迫った期間限定ポイントの出口戦略 余ったポイントで〇〇!〜

前記事。ご参考ください。 ootunozika-extinction.hatenablog.com 楽天経済圏に入ると、一定期間で必ずこの悩みが生まれます。 「期間限定ポイントの期限が迫っている&買いたいものがない」 今回は楽天経済圏の入植者が持ちうる悩みについて、解決方法を提案…

オノマトペの無い世界線 〜そこにピカチュウは存在しない〜【書評?】&【雑記】

ピカチュウ ピカチュウの魅力 君の好きなとこ 言えるかな?ポケモンの名前(の由来) ピカチュウの名前を読み解く オノマトペの仕組み ピカチュウvsミッキー オノマトペのない世界で あってよかったオノマトペ ピカチュウの魅力 24年前、突如として現れたキ…

誕生月の人は700円分ポイントがもらえます 楽天経済圏 番外編 〜お誕生日ポイントは楽天会員ニュースから〜

700円あれば、何ができるでしょうか。 700円なんて大した額ではない・・・と思いがちですが、 ランチ一食分とも言えますし、文庫本なら一冊買えますし、洗剤と柔軟剤の詰め替えも買えます。 ああその素晴らしさたるや。 そんな700円、もらえるなら…

一人暮らし 会社員 27歳 男性 に必要な保険を考える 第2回 〜車両保険は?そもそも車って必要?〜

ootunozika-extinction.hatenablog.com まずは前記事をどうぞ。 前提として、 こちらの記事では(公的なもの以外)、「一人暮らしに保険は必要ない」という前提で話を勧めていきます。 また、一般的に車の必要性が減少していることは述べていきますが、決し…

楽天経済圏を目指す 〜4歩目 楽天でんきはSPUを考えると、一人暮らしにとってオイシイのか?〜

まずはこちらの記事に目を通していただくと、何がしたいかわかりやすくなると思います。 ootunozika-extinction.hatenablog.com 「おっ!『楽天でんき』って、電気代を楽天カード払いにすればポイントがつく上に、楽天市場での買い物に対しても0.5%のポイ…

一人暮らし 会社員 27歳 男性 に必要な保険を考える 第1回

今回は、一人暮らし 会社員(一部のフリーターの方) 27歳 男性 に必要な保険をご紹介します! 結論から言わせていただくと、 無い!!です! 無い!! アーティスト:ゆらゆら帝国 出版社/メーカー: MIDI 発売日: 2018/07/02 メディア: MP3 ダウンロード 無…

auユーザー以外も使えるよ!au pay 毎週10億円!もらえるキャンペーン(ステージ1)二週目を終えて

最大7万円分のポイントバックがあります。 今回はいったん楽天経済圏からは離れて・・・ ootunozika-extinction.hatenablog.com au payの一大イベント、「毎週10億円!もらえるキャンペーン」の感想を書きたいと思います。 皆さんは活用されていますか?…

楽天経済圏を目指す 〜3歩目 楽天の保険+楽天カード これに入っとけば「ヨシ!」〜

楽天経済圏を目指す3歩目。 初めて記事をご覧になる場合は、ぜひ前の記事からご覧ください。 ootunozika-extinction.hatenablog.com ootunozika-extinction.hatenablog.com ootunozika-extinction.hatenablog.com ・楽天市場がなんか凄いらしいけど,何が凄…

【書評】中国版「キャッツ」!?今こそ映画化して欲しい失敗作「猫城記」

映画版「キャッツ」が公開された。 Twitterやネット民の評価が耳に入っていなかったわけではないが、私もノコノコ観に行った。 ミュージカル版を知らないため、それほど絶望的な感想を持ったわけではないが、確かに賛否が分かれるな・・・とは思った。一つ言…

生存は全てに優先する とりあえず!の仕事術

職場が雑多としているなあー・・・ ・家の掃除もろくに出来ないのに、仕事で整理整頓なんて・・・。 ・職場の仕組みとして、すぐ改善される余地がなさそう・・・。 ・転職は考えていない、ただ、個人で工夫できるところはやっていきたい。 今回はこのような…

楽天経済圏を目指す 〜2歩目 楽天市場アプリと楽天pasha〜

楽天経済圏を目指す2歩目。 ・楽天市場がなんか凄いらしいけど,何が凄いかわからない。 ・とりあえず登録はしたものの,どこでどうお得になるのかわからない。 ・何からやっていけばいいのかわからない。 ・お得に買い物がしたい。 という方に向けて,楽天…

【書評】2ちゃんねらーVSドラッガー 〜イノベーションと企業家精神〜

どの株が上がるか、どの企業が成長していくか。 正直わからないです・・・。でも、この人の本を読むと、なんとなく、「売れるべくして売れる」「伸びるべくして伸びる」という事はわかる。 イノベーションと企業家精神 P・E・ドラッガー ドラッカー名著集(5…

スマートスピーカーのはずが、ローソンだった話

スマートスピーカーというものに憧れて、「LINE Clova」を購入してみました。 AIの残念さ サービスの機能性 決め手は安さ! LINE Clova のいいところ スマートスピーカーといえば、絶妙なマザコ・・・母親愛に溢れるCMで話題になった「Alexa」や、「Google a…

楽天経済圏を今さら目指す話 年間10万ポイント!? 1歩目〜最初から順番に〜 

このページでは, ・楽天市場がなんか凄いらしいけど,何が凄いかわからない。 ・とりあえず登録はしたものの,どこでどうお得になるのかわからない。 ・何からしていけばいいのかわからない。 ・お得に買い物がしたい。 という方に向けて,楽天経済圏への道…

楽天経済圏を今さら目指す話

「楽天経済圏」という言葉はご存知ですか? 楽天経済圏的生活 Amazonとは一線を画す、超囲い込みキャンペーンとその還元率 簡単に言えば、「楽天」系列のサービスを駆使してお得にポイントをためることです。極論を言うと、楽天だけで生活が完結することも夢…

【書評】どうぶつの森とデジモンとラブプラス【テッド・チャン】

最近(と言っても2ヶ月以上前)、SFファン必読の一冊が発売されたのはご存知だろうか。 その名もテッド・チャン著「息吹」。 息吹 作者:テッド・チャン 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2019/12/04 メディア: 単行本 前作「あなたの人生の物語」から、約…

【リングフィットアドベンチャー】プレ値でしか買えない!をなくす方法【Nintendo Switch】

こんにちは、オオツノジカです。 今回は、プレ値がつきがちな商品をいかに定価で獲得するかを考えていきたいと思います。 その方法とは。 せどり・転売とのつきあい方 今回例に挙げるのは「リングフィットアドベンチャー」や「Nintendo Switch」です。 「リ…

常に10%〜OFFでAmazon商品を購入する方法 ナントカpayが面倒な人へ

初めまして、こんにちは。オオツノジカです。 このたびは、初めてブログを開設させていただきました。 主に自分と同じような20代後半の男性に向けて、実践している楽に生きるための生活のテクニックや考え方を公開していきたいと思います。お見苦しい点も…