オオツノジカの草はみ

一人暮らしの20代男が、のんびり生きるための実践をだらだら書いていきます。

楽天経済圏を今さら目指す話

 

楽天経済圏」という言葉はご存知ですか?

 

 

 

簡単に言えば、「楽天」系列のサービスを駆使してお得にポイントをためることです。極論を言うと、楽天だけで生活が完結することも夢ではありません。

 

楽天には様々なサービスがあり、その多くが「楽天市場での購入時獲得ポイント倍率を上げる」特典がつきます。

 

楽天経済圏的生活

楽天モバイル」で電話をし、「楽天beauty」で髪の毛を切り、「楽天ブックス」や「楽天kobo」で購入した本や電子書籍を読みながら、「楽天証券」で購入した株に一喜一憂しているうちに、ポイント倍率がメキメキ上がっていくのです。

(まだまだポイント倍率が上がるサービスはあります。)

 

 

 Amazonとは一線を画す、超囲い込みキャンペーンとその還元率

楽天市場の期間限定のキャンペーンと合わせるとその還元率は凄まじく、Amazonからの移住者も増えてきています。

しかしながら、このようにさんざんヨイショしておいて、私の楽天ポイント常時還元率はまだたったの「7%」・・・。

f:id:IlishElk:20200204225737j:plain

まだまだヒヨッ子です・・・。

現状は、

楽天会員であること(1倍)

楽天ゴールドカードであること(4倍)

楽天銀行をカード引き落とし口座にしていること(1倍)

 

が基本になっており、そこに

楽天ブックスでの購入1000円以上(0.5倍)

楽天市場アプリでの購入(0.5倍)

で合計7倍、つまり常時7%還元なのです。

 

 

これからさらなる楽天経済圏を目指すためにも、最速で達成したいサービス利用が4点あります。 

 

それは、

楽天モバイル(2倍)

楽天保険(1倍)

楽天電気(0.5倍)

楽天証券(1倍)

 

これらが合わさると常時11.5倍の還元率です。

 

さらに、商品購入月に

楽天kobo 電子書籍の購入(0.5倍)

楽天ファッションでの購入(0.5倍)

楽天beauty での散髪やエステ利用(1倍)

楽天パシャ でレシート情報を送る(0.5倍)

を利用すれば合計13倍!

 

さらに、買い回りキャンペーンやイーグルスの勝利による還元率アップが重なれば20倍以上のポイント還元が発生することに!

 

※先ほどから言っている「買い周り」とは、1000円以上の商品購入1店舗につき、ポイント倍率が1倍ずつ上がっていく楽天屈指の高倍率還元キャンペーンです。

最高9%まで還元率がプラスされます。

 

国のキャッシュレス還元5%や、楽天市場で各店舗が行っているポイント還元をプラスすると、50%還元を超えることも珍しくありません。

 

以前の買い周りキャンペーン時に購入したこちらの美顔器は、約50000円の価格設定ですが、

常時還元率7%+買い周り9%+キャッシュレス還元5%+ショップのポイント還元40%で驚異の61%ポイント還元でした。(約30000円分のポイントが返ってくるわけです。)

しかもまだまだ伸び代があります。

f:id:IlishElk:20200204231442j:plain

買い回りと店舗キャンペーンを合わせて60%ポイント還元でした。

これまでの私は、中途半端に経済圏に足を突っ込んでいる程度のにわか楽天マンでした。

そこでこちらのブログで、いかにして楽天経済圏を完成させるか、リアルタイムで紹介していきたいと思います。

 

次回では、まずどのようにして7倍までを達成するか、楽天経済圏移行の第一歩の部分をいかにして進んできたか、ご紹介します。