オオツノジカの草はみ

一人暮らしの20代男が、のんびり生きるための実践をだらだら書いていきます。

楽天経済圏を目指す 〜3歩目 楽天の保険+楽天カード これに入っとけば「ヨシ!」〜

楽天経済圏を目指す3歩目。

初めて記事をご覧になる場合は、ぜひ前の記事からご覧ください。

 

ootunozika-extinction.hatenablog.com

ootunozika-extinction.hatenablog.com

ootunozika-extinction.hatenablog.com

 

 

 

楽天市場がなんか凄いらしいけど,何が凄いかわからない。

・とりあえず登録はしたものの,どこでどうお得になるのかわからない。

・何からやっていけばいいのかわからない。

・お得に買い物がしたい。

 

という方に向けて,楽天経済圏への道を一つ一つご説明します。

一人暮らしの方におすすめの楽天経済圏になります!

 

今回は、楽天カード引き落としの「楽天の保険(+1%)」をご紹介します。

f:id:IlishElk:20200216150540j:plain

獲得上限ポイントは月5000ポイントです。

 

若干の投資(数百円)が必要ですが、その金額を超えるポイントを得る事は難しくありません。

 

 

ポイント倍率+1%の「楽天の保険」は、どういう人におすすめか?

お勧めするのは以下の条件のどれか当てはまる人です。

 

楽天市場で月々2万円以上の買い物をする方。

 

または

 

・ある月だけ、楽天市場で2万円以上50万円までの大きな買い物を考えている方。(こちらは手間にあまり見合わないかも・・・)

 

かつ、保険に過度な期待を持っていない方です(重要)。

 

会社勤めの一人暮らしに必要な保険とは?

結論から言うと、無いです。

厳密に言うと、マンションなどに住む以上必要な火災保険くらいです。

※乗る方のみ、車やバイクの自賠責保険は必要です。

 

 

(今回の趣旨からは少しずれるので詳しくは省きますが)

なぜなら会社勤めの一人暮らしは、「社会保険という最強の保険に入っている+お金を残すべき人がいない」という、人生で最も保険のいらない時期だからです。

 

一人暮らしの保険不要論については、後日詳しく書かせていただきます。

 

よって、「楽天の保険」で入るのは必要最小限、または必要ないけど一番安くポイント倍率をゲットできる保険となります。

 

ここでは、「楽天カード超かんたん保険 持ち物プラン」をお勧めします。

 

 

 なぜ「楽天カード超かんたん保険 持ち物プラン」なのか?

楽天の保険」のポイントアップ特典を得られる保険は、下画像の4つのカテゴリに分けられます。

f:id:IlishElk:20200216153348p:plain

楽天生命保険は先程の理由により除外。

楽天損害保険」も車や自転車に乗らない限り選択肢には入りません。

f:id:IlishElk:20200216154055p:plain

さらに、サイクルプランなどは保険料が年間2670円、月々換算すると約223円と、一見ポイント倍率アップのためにはかなり適切なものに見えます。

 

しかし!サイクルプランは支払い方法が月々ではなく一括になっており、そのため一括で2670円払った翌月のみしかポイントアップにはなりません。

 

毎月のポイント倍率アップを狙う人にとっては、でしかありません。

「裏返されて観念したハリネズミ」の写真

楽天ペット保険」ですが、まずペットを飼わない人からすれば不必要です。

また、一番安いプランでも保証割合80%となっています。満額保証ではありません。さらに支払い限度額もあります。

 

考え方にもよりますが、いつ病気になってもいいようにしておきたいなら、その費用を別で貯金しておくべきだと思います。動物は人間ほど度重なる手術に耐えられるわけではありませんし、何度も治療を受けることを前提に保険に入ることはあまりに消極的です。

飼育や治療にかかるお金を心配するなら、それはペットが負債になってしまっています。

 

ペットのためにも衝動的に飼ってしまわずに、しっかり受け入れるだけの経済力を得てからにしたいものです。

 

残る選択肢は

楽天カード超かんたん保険です。これしかありません。

その中の「楽天カード超かんたん保険 持ち物プラン」なら、月額200円で楽天カードによる月払いに設定でき、ポイントアップの恩恵を受ける事が出来ます。

f:id:IlishElk:20200216161316p:plain

最も安い保険になります。

 

楽天市場で取り扱われている「楽天超かんたん保険」は、名前のよく似た別物です。ポイントアップ対象になりませんので、ここでは問題外です。ご注意を!

 

月額200円ということは、1%のポイントアップで考えると、楽天市場での20000円分の買い物でペイできる値段です。

よって、月20000円の買い物をしない方は無理に加入する必要がありません。

これが先述の条件(楽天市場で月々2万円以上の買い物をする方)の理由の1つです。

 

しかし、ある月だけ20000円を超える買い物をされる場合もありますよね?

その場合、年払い・一括払いでポイント倍率アップを狙うことになります。

 

楽天の保険」によるポイント倍率がアップするタイミングは、年払い・一括払いは支払いの翌月からになります。

 

つまり、ある月だけ20000円以上の買い物をする事が予想される場合は、前月時点で年払い・一括払いの「楽天の保険」に加入する事が考えられます。

楽天の保険(+1%)」によるポイントアップの獲得上限ポイントは5000ポイントですので、50万円以上まではポイント倍率割れしません。

 

これが2つ目の条件(ある月だけ、楽天市場で2万円以上50万円までの大きな買い物を考えている方)の理由です。

 

ただ、保険に入る手間と、1月分の1%ポイントアップのために用意するだけの価値があるかは疑問です・・・。

楽天経済圏に居続けられていないという点でも、このブログの趣旨からは少し逸れますね。

 

楽天カード超かんたん保険 持ち物プラン」への入り方

 

入るのは簡単ですが、場所が若干ややこしいです。「楽天の保険」のページからは行きづらいので、下記のリンクから飛んでください。

www.rakuten-card.co.jp

リンク先をスクロールすると、

f:id:IlishElk:20200216161316p:plain

こちらのバナーがありますのでクリックしてください。

その後は楽天IDでログイン後、

 

・支払い方法を月払いにする事。

楽天カード払いにする事。

 

の2点に注意して、契約してください。

 

既にお持ちの楽天IDと連携すれば出来ますので、ここまでの流れ(下記記事参照)を読んでいただければ簡単だと思います。

ootunozika-extinction.hatenablog.com

 

 

 

契約状況も先程のリンクからログインしていただければ確認できます。

 

注意点!SPU(スーパーポイントアップ)の反映

SPU反映は、支払日翌月の10日前後になっています。

よって、月の最初の方の買い物にはポイントアップが反映されないことが多いかと思いますので、いつ、どのくらいの値段のものを買うかも考慮しておきましょう。 

 

以上が「楽天の保険」についてのご紹介でした。

1度作業をしてしまえば、仕組みが変わらない限りお得にポイントを得続けられるという点で、優先度の高いものになります。

ぜひお試しください。