オオツノジカの草はみ

一人暮らしの20代男が、のんびり生きるための実践をだらだら書いていきます。

楽天経済圏を目指す 〜4歩目 楽天でんきはSPUを考えると、一人暮らしにとってオイシイのか?〜

 まずはこちらの記事に目を通していただくと、何がしたいかわかりやすくなると思います。

ootunozika-extinction.hatenablog.com

「おっ!『楽天でんき』って、電気代を楽天カード払いにすればポイントがつく上に、楽天市場での買い物に対しても0.5%のポイントアップがつくようになるんか!」

 

「+0.5%・・・・・・?」

f:id:IlishElk:20200219222223j:plain

「その月10万円分楽天市場で買っても、500ポイント・・・?」

 

 「楽天でんき」は、他の電力会社に取って代わる勢力となるか?

 

前提として。

私は関西圏に住む27歳男性 

一人暮らし 

朝7時50分ごろに家を出て 

夜18時30分ごろに帰宅する

エアコン、テレビつけっぱなしで寝てしまうこともあるようなズボラな人間です。

 

そんな人間にとって、

楽天でんき」は、他電力会社(私の場合は関西電力)に取って代わる勢力となるか?

 

まず結論を言いますと、

月16000円以上を楽天市場で購入しているなら、ありかなあ・・・。

くらいのものです。これを実現可能と捉えるか?

 

そもそも、電気を使う量が比較的少ない一人暮らし世帯は、電力会社自由化の恩恵が少ない一面があります。

 

楽天でんき」のうまみとしては、電気代を楽天のポイントで払うことができる点も挙げられますが・・・。

 

この記事を通して選択肢としての「楽天でんき」について、そしてどこの電力会社を使えばお得なのか、考えるきっかけになればと思います。

  

まずは自宅の使用電力をチェック!

f:id:IlishElk:20200224155924j:plain

関西電力の従量電灯Aです。

関電の「ハピeみる電」で確認すると、今月の電気代は2055円。

 

これだけではなんとも言えないので、過去1年間の電気使用量を見てみます。

f:id:IlishElk:20200224160506j:plain

夏場はエアコンの使用が多かったため、200kWh以上を使っていますが、平均するとだいたい100〜120kWhほどになりそうですね。

 

www.homes.co.jp

こちらのページでは、一人暮らし男性で平均154kWhなので、私は平均よりも低い電気使用量のようです。

 

ご覧になっている皆さんの年間の電気使用量はどれくらいでしょう?

「電気代の料金表なんて1年分もとってない!!」

 

という方は、取りあえず1月分の電気の検針表があれば、こちらのホームページから登録することで、過去1年分の電気使用量を確認できます。

kepco.jp

 

 

自分の使用量平均から考えて、「楽天でんき」はあり?なし?

私としては、やや、あり」と判断しました。

 

「あり」は「あり」ですが、あくまで楽天市場の0.5%ポイントアップと、ポイントで電気代が払える仕組みがあってこそ。

例えばの話、楽天さんによるポイントアップ廃止のアナウンスがあれば、すぐに解約してしまうでしょう。

 

f:id:IlishElk:20200224163023p:plain

普通に考えると割高です。

こちらは、私の使用量をもとにして「楽天でんき」の電気代シミュレーションを行った結果です。

 

一見お得に見えますが、申込みの一回こっきり2000ポイントをのぞくと、

ポイント差し引きで年間941円割高です。

 

この941円を0.5%の倍率アップでペイするには、

 

941円➗0.005(0.5%)=188200円

 

年間188200円分の買い物、つまり月々15683円の楽天市場での買い物が必要になります。

 

楽天でんき」は楽天ゴールドカード前提と言っても良い

前の記事で楽天ゴールドカードの入会を推奨していました。

 

ootunozika-extinction.hatenablog.com

 

f:id:IlishElk:20200205230923j:plain

年会費を超えるポイントが得られるので問題なし!

 

つまり、

楽天経済圏を目指している以上、月1万円の楽天市場利用は前提となっています。

そこから約6000円分プラスの買い物が必須ということ。

 

私は月に約2万円を楽天市場の買い物に利用しているので、たった+0.5%の「楽天でんき」のポイントアップでも月100円分のポイントを獲得できます。

 

つまり年間1200ポイント、先ほどの941円割高分を超えるポイントを獲得できます。

 

時には、楽天市場での購入が月5万円を超えることもありますので、使えば使うほど電気代をペイできる「楽天でんき」は、楽天経済圏を目指す上では必須とはいかないまでも、お得ではありそうです。

 

ただ、SPUのポイントアップは改悪される可能性もあるので、「楽天でんき」がいつまでも0.5%アップをもたらしてくれるとは限りません。

 

ポイントアップでの恩恵も年間わずか数百円分〜千円分ほどです。

 

楽天市場で使う金額が月1万円〜2万円をうろうろするくらいであるなら、一人暮らしの電気平均使用量では損しかねませんので、無理に変更する必要はないでしょう。

 

別の電力会社は?

私の使用量を考えると、「ENEOSでんき」のプランがお得のようです。

f:id:IlishElk:20200224170222p:plain

こちらのプランも、諸々のキャッシュバックキャンペーンを考えなくても年間31882円と、現在の関西電力より年間1124円お得です。一考の価値ありです。

 

というか、

細かく電力会社を見直せる方なら、正直なところ「楽天でんき」に固執する必要は全くありません。

 

楽天でんき」は、楽天せどりをしていたり、月10万円以上を楽天市場で使ったりするような楽天経済圏のトップランカーのみが恩恵を受けられる料金設定だなあと思います。

 

使用しているインターネットやガス会社の抱き合わせプランを考えると、さらに安い電力会社のプランもあるでしょう。

 

楽天経済圏を目指すなら、一刻も早く楽天でんき!」と早まらずに、少しシミュレーションをしてみてからお決めになってもいいかと思います。

kakaku.com

 

 それでは、記事をご覧になっていただき、ありがとうございました!